伝わらない言葉

『どんな人が好き?』

LOVEでもLIKEでもどちらの意味でもいいけど
こう聞かれたらみなさん何と答えますか?

・面白い人
・優しい人
・背の高い人
・価値観の合う人
・ご飯をたくさん食べる人
・お金持ち!!!

などなど。
色々ありますね。
私はここ数年ではっきり自分の好みがわかりました。

・喜怒哀楽をはっきり表現してくれる人
・知的でおしゃべりが得意な人

若い時は自己分析ができていなくて
あまりよくわかっていなかったけど
最近はすごく自分の好みがはっきりしてきた。

前にも書いたけど
私には友人と呼べる人がたぶんいない。
そもそも友人って何なんだろう?
とか思ってしまうレベルの
ちょっと難がある頭と性格をしている自覚もある。
自分を深く知らない他人からは普通に見られるけど。

恋人でも友人でも
もっと薄い趣味の友達でも
会話をする時にストレスを感じるか感じないかで
一緒に過ごせるか(わざわざ時間を共有したいかどうか)
選んでいる気がする。
相手も同じ理由で私を選んでいて欲しいと思う。

訳あって現在ルームシェアみたいな暮らしをさせてもらっているんだけど。
他人と暮らすということは生活の中に色々とルールが必要。
自分のスタイルと違うことや日々の生活を回していくうえで
お願いしたりされたりするコトがたくさん出てくる。

お互い様なので必要な場合は適宜伝えるようにするんだけど
これがどうもうまくいかない。
ホントにまったくうまくいかない。
笑えてくるくらいうまくいかない。

まずもって、言いたいことが一発で伝わったコトがないし
意味を湾曲して捉えられたり
意味そのものが通じていなかったり
はたまた全く違う話にすり替わっていったりすることも。
質問に対して答えが斜めからくると
私はとても嫌な気分になる。
目の前で伝えたことをまったく聞いていない時も。
今さっきうなずいたのは何だったのかと…。

話の本質部分だけを聞いて理解してもらえれば
簡単に終わるはずの話。
それなのに本質に付随する小さな気になることがあると
そこばかりが気になってもう本質に戻ってこれない感じ。
結局言いたいコトが伝わらない。
こちらがここまでイライラするということは
きっと相手もムカついているのだと思う。
別にムカつかれるのは構わないんだけど
問題はそこじゃなくて。

喧嘩をしたいわけじゃなく
業務連絡的に物事を伝えたいだけなのに
いつもこうなるのがすごく嫌なのです。

昔からしっかり話すことがなかった関係だったために
ここまで話が嚙み合わない人間関係ってあるんだなとつくづく感じる毎日。

とは言え、長く社会人をやっていれば
タイプの合わない人間と接する機会もたくさんあるわけで
なんとかなるし、していく方法を模索しないといけないと思ってます。

そんなこんなで
『どんな人が好き?』
の質問に戻るんだけど
阿吽の呼吸で話が弾んで
3言ったら10理解してくれるような人が好き。

人はたくさん話をしないと分かり合えないと思っている。
言わなくてもわかってくれるなんてないと思っているので
そこに労力を使おうとしない人が苦手です。

価値観の相違ってよく聞く言葉だけども。

一人ひとり考えていることが違うのは当たり前だから
他人に自分の考え方を強要しようとは思いません。
お願いはするけど強制はできない。
モラハラになってしまうのは嫌なので。

だけど、お互いが相手の考え方を理解するにあたって
それを理解しよう、理解させようとする過程に対しての
時間の使い方や方法が違うと、話していてもすごく疲れてしまう。

同じ言語で話しているのにスムーズに会話ができない問題について。

真剣に悩んではいないけど
どうすれば少しでもストレスが減らせるか…考え中。

発達障害というものに対しても
昔から関わることがあったので
興味深く考えるコトがあります。

正式に診断を受けていなくても
限りなくグレーの人ってたくさんいますよね。
近しい人に発達障害の方がいる時
周りが工夫するコトでうまくいく場合もある。

だけど、全部それのせいにされてもムキーっとなってしまうし
なんか納得がいかない気持ちのままモヤモヤしてしまう。

みなさんどうやって心に折り合いをつけているのか。
気軽に相談できる場所もないのでいつも一人で考えてます。

あまりにムカついたときはその場から離れる。
今のところこれで対処している。
あと過剰に期待しないコトも大事。

自分が自立して生きていければいいわけだから
とりあえず全部頑張らないといけない。

今の環境への感謝も忘れてはいけない。

思い描いていた未来と違いすぎてなんか面白くないけど
もっと大変な人はたくさんいるわけだから
贅沢な悩みだと言い聞かせることにして。
吐き出す場所があるコトがありがたい。

あーまた愚痴ばかり言ってしまったー。



ひと押し下さると嬉しいです♪