今日は会社でカボスをいただいた

『今日は会社でカボスをいただいた』

近所の人から沢山いただいたから
ということでのお福分けです。
カボスに限らず色々な美味しいものを
いただく機会が多くてとてもありがたい。

いつも色々と
美味しいものをいただき
ありがとうございます(*’▽’)

みずみずしい断面のカボスたち!

ところで
『カボス』『スダチ』
この似たような柑橘類の違いを
明確に説明できますか?
全然わからなかったので
気になって調べてみました(*’▽’)

【特産地】
カボス・・・大分県
スダチ・・・徳島県

【大きさ】
カボス・・・テニスボール位で100~150g
スダチ・・・ゴルフボール位で40~50g

【特徴】
カボス・・・香り控えめでさわやかな酸味
スダチ・・・独特の香りあり
      その香りを活かすため皮の部分を使用することが多い

簡単に見分けるためには
とりあえず大きさで判断するといいみたい。

大きさかー。
わかりやすいと言えばわかりやすい。
香りの違いなどは人によって
感じ方がマチマチだろうから
あまり参考にはならないだろうし…。

……。
ちょっと待って。
ここで気になることが出てきた。

ちょっと大きく見えてるけど実物はゴルフボール大

今日いただいたカボス

全部ゴルフボール大なんだけど

さっきから色々調べて
カボスはテニスボール位の大きさだと
知ったばかり。
カボスはテニスボール大・・・
カボスはテニスボール大・・・

なんかちっちゃくない?? 

これは…もしかすると…もしかするよ(*’▽’)

小さめのカボススダチ
大きめのスダチカボス

成長過程で収穫されたカボススダチ??
大きくなりすぎたスダチカボス??
で、ここにあるのはどっち???

さては君らスダチやな・・・?

君は誰?

これは街で見かけた時に撮った写真。
すごく大きくて思わず手に取りたくなる
ビジュアルだった。
これはなんだったんだろうか。
わかる方います?

ちんまり

よりによって何故そこなのか。
こまくはまだまだ未知数。

世間には知らないことが溢れかえっている。
探求心をなくさない限り毎日は楽しい。

今日の総括。
『今日は会社でスダチをいただいた(*’▽’)』



ひと押し下さると嬉しいです♪