開運祈願

今日は、名古屋三天神の一社、山田天満宮内にある

『金神社』に行ってきました。

こがね神社と読みます。

◆住所:愛知県名古屋市北区山田町3-25
◆電話番号:052ー981ー5695
◆アクセス方法
◇電車の場合:JR中央線、名鉄瀬戸線、ゆとりーとライン、地下鉄名城線
「大曽根」駅から徒歩約7分
◇車の場合は国道19号線沿い「山田郵便局北」交点を東方面へ曲がって
100メートルほど進むと左側に見えてきます

ではさっそく行ってみましょう!

f:id:yokomaku:20210922181655j:plain
また来ちゃいました!

東海地方では数少ない「銭洗い」ができる神社。

別名「黄金洗い」とも呼ばれます。

有名だからご存じの方も多いかな。

f:id:yokomaku:20210922182719j:plain
恵比寿様、大黒様、お久しぶりでございます!

手順をざっくりとご紹介♪

①脇に用意されているザルの中に清めたい金銭や宝くじなどを置く。

②柄杓にご神水を汲み、恵比寿様と大黒様にそれぞれ3回かける。

③ご神水が流れ出てくるので、そのご神水で金銭や宝くじを洗い清める。

清い心で臨むことが何より大切かとは思いますが
上記①~③でご神徳が得られると言われています。

紙類は水に濡らすと破れやすくなったり
はがれにくくなったりすることもあるので
気になる方はビニール袋などに入れてお清めしてください。

銭洗い所の壁には、宝くじに高額当選された方々からの
お礼の声がたくさん届けられていました。
実際に当選金が振り込まれた通帳のコピーなども!

しばらく見入ってしまった…。

これらを見るだけでもテンションが上がります(*’▽’)

f:id:yokomaku:20210922183619j:plain
ナデナデしてきた

こちらは『撫で牛祈願』。

ザラザラしているように見えますが
意外とスベスベの手触り。

ご利益があるからというわけではなく
すごく既視感のあるフォルムだったので
たくさんナデナデしちゃった♥♥♥

f:id:yokomaku:20210922184506j:plain
あれれ…? 牛…?

家に帰ってきたらここにも牛がいた。

境内にいた撫で牛への親近感は
毎日牛と一緒に生活しているからか( ;∀;)

牛じゃない。

猫!!

既視感の正体はこまく。

私にとっての神様