ワクチンの怖さについて

もうすぐこまくのワクチン接種の時期です。

みなさんの大切な家族の動物たちは
ワクチン接種後具合が悪くなったことありませんか?

これは8年前の写真。

f:id:yokomaku:20210910220653j:plain
皮膚がブヨブヨして腫れてきたこまく

その日のこまくはいつも通りの体調に見えました。

毎年同じ先生に同じワクチンを打ってもらっているし…と。

深く考えることなく。

病院の待合で接種後しばらく様子を見て
大丈夫そうなので帰って来たのですが。

自宅に戻ってしばらくすると
歩き方に元気がなくなって
倒れこむように横になっている感じになって。

もうその時には顔中パンパンに腫れあがり
皮膚がブヨブヨになって熱を持ってきて。

とても辛そう…。

f:id:yokomaku:20210910222130j:plain
だんだん目も開きにくくなったこまく

あまりにも元気がなくて辛そうだったので
このままショックで死んでしまったらどうしよう
と思ってもう一度病院に行きました。

もう同じワクチンは使わないほうがいいね
とのことだったけど、もう心配で心配で。

その年以降ワクチンのメーカーを変えたら
反応は出なくなって今日に至ります。

引越しして今までかかっていた病院を
変えないといけなくなりました。

今度お世話になる先生には
今後ずっとお世話になると思うから
慎重に病院探ししないといけないな。

病院を変えるとき
みなさんどんな基準で選んでますか?

できるコトなら先生と3分でもいいから
お話しさせて欲しい…。

技術も大事ですけど
心に血が通っていない先生には
大事な家族のすべてを預けることはできません。

f:id:yokomaku:20210910225144j:plain
まだ口の周りがブヨブヨ

涼しくなってきたし
そろそろ病院探ししよう。