初めてのこま毛フェルト作品

今から4年前の春頃かな。

初めて作ったこま毛フェルト作品。

f:id:yokomaku:20210920210329p:plain
ネズミさんついてるよー

このネズミさんは全部こまくの毛だけでできています。
今思えばこれが羊毛フェルトの世界への扉だったかもしれない。

f:id:yokomaku:20210920210722j:plain
よく頭にのせて遊んでた

この頃はまだ羊毛フェルトの存在を知らなかった。

ただこま毛を丸めて集めたり。
それを糸でつないで首輪みたいにしてみたり。

換毛期に抜ける大量のクシについた毛を
捨てられなくてしばらく集めてました。

f:id:yokomaku:20210920211530j:plain
たくさん乗せても気が付かないこまく

こうやって毛をまとめる動きの練習を
知らず知らずのうちにしっかり
やっていたみたい!

衛生的にずっと保管しておくのは良くないから
もう処分してしまったけど( ;∀;)

f:id:yokomaku:20210920211655j:plain
これ全部ホントに俺の毛…?

抜けた毛すら愛おしい♥

下僕あるあるじゃないでしょうか。

最初の写真のネズミさんは
このあとこまくに蹴飛ばされて
噛みつかれて天に召されました( ;∀;)

儚い命だったなー。